Rubyによるアメブロのペタ貼り自動化スクリプト(11) アメンバー限定記事の処理

しばらく記事の書き込みが滞ってしまった。
仕事で海外に出張していて、ブログどころでは無かったせいだ。

その間、依頼者は、実際にペタ貼りスクリプトを使い始めたわけだが、改善点のリクエストを貰った。

アメブロにはアメンバーという仕組みがある。
アメンバーと言うのは自分が特別に許可した相手。
通常は誰でも読めるブログなのだけれど、少しプライベートな事が書いてあったりする場合には、記事をアメンバー限定という設定にして、読む人間を限定する事ができる。

僕が作ったスクリプトは、そのアメンバー限定記事でも関係無くペタ貼りをしてしまう。
依頼者はそれがとても困ると言う。
ネット原始人の僕などは、オープンなネット上でアメンバー限定などとややこしい事をするくらいならブログなど書かなければ良いのにと思うのだけれど、ネット上でもそう言う微妙な関係性を築けるのが最近の風潮の様だ。
依頼人の言う事には逆らえない立場だし、仕方ないから対応する事にする。

まず、アメンバー限定記事の仕組みを調べてみる…